So-net無料ブログ作成
旅行・ドライブ ブログトップ

◆ファミリーツアーで訪れた初めての道後温泉(愛媛県松山市) [旅行・ドライブ]

 楽しいツアー2泊目はメンバー希望の道後温泉だった。
 道後温泉は私も初めて訪問だったので、事前のネット調査でホテルを予約したが、「道後温泉本館」近くで、まさにベストポジションだった。
 とにかく、今年のツアーは「ゆっくり」をテーマにしていたので、午後5時にはチェックインしてゆっくりし、食事、入浴の後は夜の温泉街へ全員揃って、、、。
 その後女性陣は、ホテル本館で行われた「和太鼓ショー」へ、残った男二人は部屋で飲んべー、、、
 翌日の帰路、今回のツアーで最も印象に残ったのはと聞けば、女性陣揃って「道後温泉」ということだった。

[カメラ]『道後温泉本館』(by Nikon D810)
1511 道後D8D_8389.jpg

1511 道後D8D_8399.jpg

[カメラ]看板は坊ちゃん?』(by Nikon D810) 
1511 道後D8D_8394.jpg

[カメラ] 『砥部焼の店』(by Nikon D810)
1511 道後D8D_8395.jpg

 [カメラ]『古美術店』(by Nikon D810)1511 道後D8D_8400.jpg
[グッド(上向き矢印)]家内と従妹が店内に、、、何か買うのか、見る目はあるのか?…それが問題だ! 

【道後温泉本館】
 愛媛県松山市の道後温泉の中心にある温泉共同浴場で、別名・愛称は「坊っちゃん湯」
 戦前に建築された歴史ある建物(近代和風建築)で、街のシンボル的存在であり、1994年に国の重要文化財(文化施設)として指定された。
 共同浴場番付で東の湯田中温泉大湯と並び西の横綱に番付されている。

【砥部焼】
 砥部焼(とべやき)は、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器である。
 一般には食器、花器等が多く、愛媛県指定無形文化財。別名喧嘩器とも呼ばれる。
 後背の山地から良質の陶石が産出されていたことから、大洲藩の庇護のもとに発展を遂げた。


旅行・ドライブ ブログトップ