So-net無料ブログ作成
PC・モバイル一般 ブログトップ

❖少し気楽にスマフォ用魚眼レンズによる近所の紅葉風景 [PC・モバイル一般]

 BlogとFacebookを併用している関係か、どうしてもBlogに割く時間が少なくなっていましたが、最近Blogメインに切り換えてそれをFacebookにリンクする形を多くしています。
 どちらにもお付き合いの永い友達がいますので、それぞれのSNSをことさら区別するのではなく自由な気持ちで続けたいと思います。

 ところでご存知スマフォ用の交換レンズが多種多様に出回っています。
 最近は新規参入の『Nikon Z7』画像中心のBlogと、それをリンクしたFacebookが続きましたので、ちょっと肩の力を抜いてスマフォ魚眼レンズ画像をBlog投稿してみます。

[カメラ]『近所民家の紅葉風景』(by Xperia +スマフォ魚眼レンズ)
_20181130_102348_00002.jpg
_20181130_102437_00003.jpg
_20181128_163107_00001.jpg

 この魚眼レンズセットには、魚眼レンズの他に広角2種、2倍ズームレンズに5種のフィルター付いている。
 フィルターのうちの一つはまだ使ったことないですが「CPL」でした。

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

◆D800がPCにまで影響してついにスペックアップを [PC・モバイル一般]

NikonD800導入とともに画像のデータ量が圧倒的に大きくなって、画像編集などのPC処理が大変になっていました。
最初はしばらく我慢しようと思っていたのですが、仕事の資料作成にまで影響をすることになってきましたので、ついに決心してPCの追加購入にいたりました。
今回購入のPCは『パソコン工房』のオリジナル商品で、店頭で店員の方と色々話しながら、最終的には店員お勧めのPCより1万円高いデスクトップPCを買いました。
従来のデスクトップPCも同店で購入しましたが、OSはWindowsXP です。

【新PCスペック】
 ・OS;Windows 7 Home Premium
  ・プロセッサ;Intel(R)i5-3550 CPU 3.3GHz
         ・・・クアッド(4)コア・・・ 
 ・実装メモリー(RAM) 8.00GB
 ・HDD 2.0TB

【益々手狭になったデスク】
_D8C0732書斎.jpg 
[グッド(上向き矢印)]旧PC(XP)とNote(Vista)もあって、それでさえ手狭だったデスクが益々・・・!
でもPC作業速度は仕事も趣味も格段にスピードアップしました。

これを機に従来の有線LANを次男が残していったルーターを使って無線化しましたが、XPとの共有化がまだ手付かずにいます。
別居している次男のアドバイスをメールで受けながら進めようとはしたのですが、その後中々時間も取れなくて今はその入り口で止まってしまっています・・・。


◆私のスマートフォンXperiaその後(補助バッテリー) [PC・モバイル一般]

以前紹介した私のスマートフォンXperiaのその後の活用記事です。
趣味に仕事に、交遊に利用幅が広がるにつれて、本体バッテリーだけでは1日利用が厳しくなり、時には夕刻になると“Empty”になってしまいます

『Android[雷]アプリのインストールも増していて、特に利用度が高いのは『スケジュール』、『住所録』、『タスク管理』、『備忘録』ですが、もちろんPCメールの利用(Gmail、Yahoo!mail)、Webページの閲覧、ブログ投稿・閲覧、Twitter投稿・閲覧、Office文書(Word,EXCEL,PowerPoint)やPDFファイルの閲覧などなど、まるでPCやナビまで持ち歩いているような状況です。
その結果、バッテリー不足が顕在化して来ましたので、充電式補助バッテリーの購入となりました。

『FILCO補助バッテリー[雷][バッド(下向き矢印)]
Experia補助バッテリー2.jpg

Xperiaの活用度が広がる背景には、各種の活用術の市販書籍があります。
書籍タイトルに惹かれて、ついつい買ってしまった書籍も増えてしまいました。

『Xperia ビジネス活用術[雷][バッド(下向き矢印)]
Experia本-1.jpg

 

『Android スマートフォン超ビジネス活用術[雷][バッド(下向き矢印)]
Experia本-4.jpg

 

『Xperia Perfect Manual[雷][バッド(下向き矢印)]
Experia本-3.jpg

 

『Xperia 基本&活用技150[雷][バッド(下向き矢印)]
Experia本-2.jpg

今回紹介していませんが、さらに名刺管理、撮影地情報管理、カメラ情報管理などなどに『Evernote(第2の脳)[雷]の活用もあり、殆どシステム手帳から脱却してしまいました。
システム手帳の利用は完全に手書きメモ程度になってしまっていますが、これもExperiaで可能なんで、いずれ私のシステム手帳は無くなって行く運命です。


◆システム手帳からExperiaへの情報移管作業中 [PC・モバイル一般]

仕事と趣味、スケジュール管理はもとより情報管理、To-do管理など、とにかく全てをシステム手帳(現役時代はA5サイズとバイブルサイズの2種を並行して使い分け)でカバーするスタイルが何十年も続いていました。
最近になってからはバイブルサイズ1冊で仕事も趣味もカバーしようとしていましたが、どんどん管理したい情報が膨らみ、標準的な厚さの1.5倍くらいになっていて、なおかつそれを通勤バッグや撮影バッグで携行しようとするのですから大変でした。

しかし、先ほど購入した『Docomo-Experia[雷]がその環境を変えつつあります。
以前の記事でEvernoteのインストールを紹介しましたが、その後も新しいアプリをインストールして試用し、そしてアンインストールする、そんなことを繰り返しながらもかなり環境整備が進んできました。

なお『Android[雷]アプリには英語対応のものが多く、出来るだけ日本語対応を探してインストールするんですが、日本語の操作性は良いのですが機能の面で満足できず、結局は英語対応のアプリに入れ替えるケースが多くありました。

『愛用のシステム手帳がスリムに』
システム手帳2.jpg
システム手帳の厚さは“リング径”以下になりました。

『各種アイコンを集約したスタート画面』
スタート画面.jpg
なお各アプリのアイコンは、この画面の左右、都合3画面に広がります。

『月刊スケジュール管理も見やすく』
スケジュール管理.jpg
でもスケジュール管理は、まだシステム手帳の方が・・・?

『To-Do管理もシステム手帳から外して』
To-do管理.jpg

『健康管理も大切にしたい・血圧データ日々管理に』
健康管理.jpg

『TWITTERもExperiaからいつでも、どこでも』
TWITTER.jpg

『お気に入りカメラ画像も取り込んでスライドショー』
画像管理.jpg
画像はNikonD700撮影画像です。

その他のアプリは、写真撮影に必要な“コンパス(羅針盤)”、マップ、万歩計、電話帳&住所録などをインストールしています。

今やりたい情報管理、データ管理、スケジュール管理等の殆どをExperiaにとり込んで管理できるようにしました。
まだシステム手帳を全く無くするまでにはいきませんが、慣れとともにいずれその域に到達するような気もしています。


◆Docomo Experiaに“ノートツールEvernote”をインストール [PC・モバイル一般]

先日購入したDocomoスマートフォンExperiaの活用度を高めつつありますが、今回これに『ノートツールEvernote』をインストールしました。
仕事、趣味の世界などの情報が私の周りに氾濫し、従来のシステム手帳などでの情報管理も出来ず困っていましたが、今回のExperia購入を機に、その機能を最大限に活かそうとExperiaに導入されているOS;Android(アンドロイド)用アプリを探していてEvernoteの導入となったわけです。

Evernoteのうたい文句は、我々が触れる全ての情報を記憶し、必要な時に素早く取り出せるというものですが、私は未だ使い始めですから、うたい文句通りかどうかは不明です。
今回、最初の情報管理として『関西花の寺25寺』の情報、すなわち各花の寺のイメージ画像、TEL番号やアクセス交通情報、さらには各寺のURLをとり込んでみました。

なおこのEvernoteはPCとExperiaの両方にインストールし、相互に同期させることで、どちらからでも情報インプット、編集、閲覧が可能となっています。

『ExperiaのEvernote起動画面』(新規ノート作成画面)
ExperiaDSC_6110.jpg

『Experiaにインプットした関西花の寺リスト』
EXperiaDSC_6121.jpg
画面のサムネイル画像は、ExperiaのSDにとり込んだ画像をインポートしたもので、Experiaのカメラで撮影した画像の取り込みも可能です。

『花の寺リストから検索したあじさい寺(観音寺)』
ExperiaDSC_6124.jpg
(下敷きの画像は関係ありません)

『PCモニターのEvernote起動画面』
ExperiaDSC_6117.jpg

『PC画面から閲覧している花の寺(石光寺)』
ExperiaDSC_6125.jpg

Experiaの活用としては、すでに経費出納管理、スケジュール管理、電話帳&住所録、EXCEL・Word・PowerPoint・PDF閲覧などの環境を整えています。


PC・モバイル一般 ブログトップ