So-net無料ブログ作成
交遊録 ブログトップ

◆彦根市内で高校の同窓会があり出席しました [交遊録]

一昨日16日(土)、『彦根城[雷]いろは松近くにあるキャッスルホテルで、50年ぶりの高校の同窓会があり出かけました。
彦根は高校時代3年間過ごしたところ、勤務時の京都、現住所の栗東から故郷高月町(現長浜市)に至る経由地でもあり、車では良く訪れましたが、今回は久しぶりにJRで訪れました。
駅前には井伊家の城下町らしく、『井伊直政公[雷]の銅像もあって、昔とは違って観光地らしく整備された街並みになっているとの感慨を持ちました。

会場のキャッスルホテル前で全員で記念撮影をした後、冒頭に故人となられた恩師と旧友を偲んで黙祷をささげ、3時間半参加した懐かしいメンバーと楽しく旧交を温めました。
メンバーは全員が男子で色気(??)もありませんでしたが、想い出話、近況報告に話しが弾み、結局1時間の延長をしてしまいました。
画像は、会場に至るまでの市街或いは会場近くの風景で、撮影はコンデジ『NikonCOOLPIX P7000[雷]です。

『駅前広場の井伊直政公銅像』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0722.jpg

DSCN0720.jpg

DSCN0721.jpg

『石材店のひこにゃん』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0724.jpg

『護国神社の軍馬と軍犬と軍鳩の碑』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0727.jpg
[グッド(上向き矢印)]これ以外にも戦時をしのび、平和を祈る各種の銅像、記念碑が立っていました。

『キャッスルホテル前からいろは松と彦根城を望む』[バッド(下向き矢印)]
DSCN0737.jpg

土井晩翠作詩の校歌を50年ぶりに肩を組み円陣を張って、かつ今は尺八の先生をやっているというメンバーの伴奏で声高らかに唄い、次の再会を約して別れました。


◆永年の親友と京都の街で楽しいひと時を過ごしました [交遊録]

一昨日、永年の親友(H氏)と京都で会食する機会があり、色々語り合いながら楽しいひと時を過ごしました。

“H”氏は、同じ町内に住む年齢も3カ月違いの先輩ですが、同じ生まれ年ということもあって、昔からゴルフや飲み会はもちろん仕事の面でもお付き合いをしてきた、私にとって欠くべからざる永年の友人です。

今年の1月、私が入院時の病棟内の喫茶コーナーでばったり出会い、退院したら一緒に食事をしようと約束ができていて、一昨日お互いの仕事帰りに京都駅で落ち合いました。

■串処『眞三郎』で食事;←下線部クリックで同店のホームページが開きます。

最初に同氏の案内で訪れたのは、京都市内七条通り壬生にある“串処『眞三郎』”というお店で、料理はおまかせコースでしたが、次々出される料理の味はまた格別でした。

二人で時間を忘れて語り合いましたが、店には家族連れのお客さんが居たりして、中々アットホームで、ぜひまた訪れたい雰囲気のお店でした。

ご主人の名刺(似顔絵がとってもリアルでした)

Photo

京都の夜をカラオケで;

食事の後『祇園白川』へと足を延ばし、満開近くの桜(多くのカメラマンが三脚を立てて撮影していました)を眺めながら“H氏”なじみの店を訪れました。

京都祇園は、その昔京都市内に勤務していた頃ずいぶん足を運んだものですが、今回は昨年末に昔の企業仲間と過ごして以来の訪れでした。

そこでは、共通の趣味カラオケということになり、私は得意(?)のカラオケ(基本は演歌、Jポップス)を酒の勢いで披露して来ました。

同い年ということもあって、ずいぶん永く、仲良く友人としてお付き合いをしている“H氏”は、これからも永く、何のてらいもなく、こころで語り合える友として大切にしていきたいと思っています。


◆挨拶;本日から仕事を再開いたしました [交遊録]

本日から、大阪府下のとある会社への勤務を再開しました。

都合3社目の勤務ということになりますが、今回は最初の企業で若いころから一緒した経験を持つある企業の社長、奇しくも誕生月日(年は私より若いが・・・)が同じ方の紹介でした。

以前の会社をリタイヤしてから6ヶ月、趣味の拡大、執筆活動などで緊張が途切れないよう、意欲が衰退しないようにしてまいりましたが、本日ひさしぶりに心地よい緊張感を味わいました。

通勤は電車・バスを乗り継いで片道2時間ほどかかりますが、健康づくり、気分転換、社中の読書など、ある意味それも有効ではないかと考えます。

なお、フル出勤ではありませんので、趣味の充実、本ブログの更新などは従来と変わらず進めて行きたいと思います。

引き続きブログでのお付き合い、よろしくお願いします。


交遊録 ブログトップ