So-net無料ブログ作成
ブログ一般 ブログトップ
前の10件 | -

2019年(平成31年)新年のご挨拶 [ブログ一般]

 平成最後の年も終え、今年は新しい元号を迎えます!
 そして残す4か月の平成31年、2019年元旦を迎え、あらためて皆様方のご健勝をお祈りさせていただきます!
 気ままな本ブログですが、本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!

[カメラ]『2019年年賀状デザイン』(賀状写真は、Fujifilm X-T2撮影)
2019027.jpg

 [グッド(上向き矢印)]昨年4月、写真同好会「EX5+2SP」で和歌山県中心に撮影会を催した際、橋杭岩の朝景、夕景にこだわった結果得られた作品です。
 初日の出とはいきませんが、昇陽風景として、相対して合掌する姿に見える岩の間に陽が昇るのをねらって撮りました。
 惜しむらくは、左の合掌姿の手の辺りに太陽がかかってくれなかったのが残念でした。
 今年は、デジタル一眼は「Nikon D810」と「Z7」を中心に、さらにフィルムは中判「HASSELBLAD」、大判「Toyofield 45AⅡ」を中心に撮影活動を続け、気まぐれにクラシカルなNikon F」や「F2」などでお遊びしたいと思います。

nice!(6)  コメント(6) 

❖2018年(平成30年)新年のご挨拶 [ブログ一般]

 2018年(平成30年)の新春を迎え、本ブログ上でのご挨拶を申し上げます。
H30 英之年賀状 SD 851.jpg


 昨年は、Facebookでの写真情報がそれなりに公開できたにもかかわらず、本ブログの投稿が滞ってしまいました。 思えば、昨年6月に腰を痛め、従来からの右指の腱鞘炎治療を併せての整骨院通いが始まりましたが、その後右足ふくらはぎを、12月に入っては頸椎を痛め、絶え間のない整骨院通いを余儀なくされました。
 慢性化しつつある指の腱鞘炎以外は殆ど治癒しましたので、新しい希望の年にはぜ是非本ブログを通じて活発に情報発信させていただきます。
   
   
   
   
   
   
   
   
   

nice!(8)  コメント(2) 

❖また新しい1年のスタートを切りました [ブログ一般]

 新年明けましておめでとうございます。
 今年こそ、充実したBlog Lifeを送りたいと思いますので、皆さんの叱咤激励を切にお願いします。
H29年賀状114.jpg
 今年の賀状デザインは、伊吹山頂駐車場からの「しののめ」、黎明~滝雲の瞬間です。

❖我が写真史振り返りからの旧作をブログアップ(デジタル一眼) [ブログ一般]

 新作の風景写真を主題として10年超走り続けた我がブログも、新着、新作紹介をメインテーマとしていたことから、撮影機会の減少した現状においてはブログ更新もままならず、親しい写友から指摘を食うことも再々・・・。
 この秋からは、大判カメラ~フィルム撮影も復活するつもりでいるが、頻度はそう上がらないと予測されるし、この先は、質を求めながらじっくり撮りたい気持ちも増してきている。

 そこで、最近始めていたデジタル一眼作品の振り返り整理を通じての旧作の紹介である。
 2004年4月にNikon D70でスタートし、現在のD810に至るまでに撮り溜めた膨大なデジタル作品から、十数年の軌跡を振り返りながらブログアップの頻度を高めたいと思うに至った。
 ちなみに今回は、この季節に合わせFacebookでもアップした秋のテーマに準じての『仲秋の名月』と『彼岸花』をアップとする。

[カメラ]『薪能』(by Fujifilm Finepix S3Pro 多重/三重県伊賀市 上野城)
001-0001.JPG

[カメラ]『紅白競演』(by Fujifilm Finepix S3Pro/奈良県 明日香)FXCD0033.JPG


◆2016年(平成28年)新春を迎えて [ブログ一般]

 多忙多忙と、何か言い訳がましく言っている間に2015年も終わり2016年の新春を迎えました。
 昨2015年3月末には二年間の自治会活動も終わり、4月以降は本格的に撮影活動を活性化しようと思っていましたが、依然としてやること、頼まれること、誘われることが続いて、自身の意思で動くことが少なかった反省の1年でした。
 本ブログも更新が遠のいて、見てくださっている方々にもご心配をかけた一面もありましたが、2016年(平成28年)は自身の主体性を大事に。趣味の世界でも明るく活発に過ごしたいと思っています。

 自身の決意もさることながら、閲覧いただいている皆様方、ご家族の皆様にとっていい年でありますようお祈りします。
                      ・・・・・・平成28年元旦・・・・・・ 

H28年子年賀状242.jpg 


◆平成27年(2015年)ダイナミック・ヒデ新春のご挨拶 [ブログ一般]

 平成27年年賀状.fwb.jpg
 ブログ開設以来、8回目の新春を迎えました!
 昨年は少し更新の停滞期がありましたが、なんとか当たり年(午)の勢いのまま1年を過ごすことができ、ブログ友のみならず連動している「Facebook」友を含めて多くの皆さんと交流ができたことは幸せでした。
 

 新しい年を迎えて、今年こそ「ダイナミック」の名に恥じない趣味活動を活発化したい思っていますが、2年の満期を迎える自治会活動の仕上げと、永い会社生活のライフワークとしてきた『QC』の集大成を試みたいと決意をしています。

 交流頂いている皆様方とご家族のご健康とご多幸をお祈りします!
 本年もどうぞよろしくお願いします。

                          平成27(2015)年1月1日
                             ダイナミック・ヒデ


◆平成26年『新年あけましておめでとうございます』 [ブログ一般]

 [晴れ] 新年あけましておめでとうございます! [晴れ] 
 ***
本年もよろしくお願い申し上げます! ***

H26 年賀状.jpg 
[グッド(上向き矢印)]平成26年は、私、午(馬)年の当たり年となりました。

 
 例年ならば、年賀状のデザインは自身が撮影した朝日、朝景色が基本でしたが、今年は残念ながら適切な題材がなく、結果旧作(どちらも自身の撮影画像)を用いて、午年に因んでGIMPフリーソフトを使っての合成写真となった次第です。
 ①紅富士;大観山撮影(夕景;大判カメラ ToyoField 45AⅡ)
 ②神馬;地元大宝神社撮影
  *神馬はその昔の厄年の時、同年代の仲間たちと厄除けに奉納したもので、今は同神社のシンボル的存在になっています。

 昨年は、仕事、自治会活動、趣味(写真、カラオケ)、各種の交際(同級会、同期会、OB会などなど)が目白押しの上に、膝を痛めて整骨院通い、とにかく公私ともに多忙な1年で極端に撮影機会も減り、JNP滋賀支部撮影会も2度とも欠席する憂き目を見てしまいました、、、!!

 今年も、多忙な状況は変わりませんが、幸い膝が快方に向かい今年よりは撮影機会が増やせそうにも思っています。
 年賀状にも書きましたが、今年は『神馬のように翔ける!』をもっとうに頑張ります!

 


◆今年一年を通じてお付き合いいただき感謝します! [ブログ一般]

 2013年(平成25年)、一年を通じて十分な撮影機会も作れないまま、しかもその間の弱気(?)、言い訳(?)多きブログ記事にお付き合いいただきありがとうございました。 
 昨年夏痛めた膝の治療のため、数ヶ月に及ぶ整骨院通いが肉体的にも精神的にも足を引っ張ることになりましたが、来年こそはとの気概を持って本年を締めくくりたいと思います。

**今年の締めくくりに、一年間付き合ってくれたカメラをブログ上にオープンしてやりたいと思います**

1)以下は、今年一年に出番のあったベスト4のカメラですが、中でもデジイチFinePixS3ProとフィルムHASSELBLADは、お気に入りのカメラであるとともに、もうひとつの重要な選択要素は軽量化でした。、

『NikonD800』(デジタル一眼)
DSCN1292.JPG
 

『FinePixS3Pro』(デジタル一眼)
DSCN1152.jpg

『HASSELBLAD』(中判フィルム)
DSCN0902.jpg

『ToyoField45AⅡ』(大判フィルム)
45a.jpg

2)今年出番が全くなかった代表機種がPENTAX67Ⅱでした。
 私にとっては使いやすい中判フィルムのベスト機なんですが、重量的にひざ不調の最中、自重して携行しませんでした。

『PENTAX67Ⅱ』(中判フィルム)
PENTAX67Ⅱ.jpg

3)他、F5,F2などのNikon35mmシリーズ、クラシックカメラYASHICAなどは全く出番なく、防湿庫で眠らせてしまいましたが、来年は各機種全て実際の撮影場面でシャッター音を聞いてやりたいと思います。

4)実はブログでも、もう一方の『Facebook』でも出番の多かったカメラに、NikonCoolPix P7100と、スマフォ内蔵カメラがありました。
 特にFacebookではスマフォカメラが大いに躍してくれていました。


◆2013年(平成25年)の新春を迎えて [ブログ一般]

 H24年賀状;-スキャンされた画像.jpg
 平成25年の新春をお祝い申し上げます。
 今年もまた、昨年同様よろしくお願いします。

 2007年6月、趣味日記としてのブログを始めて6回目の新年を迎えることになりましたが、昨年は色んな事があって、結構多忙な一年でした。
 そんな中でも、ほぼコンスタントにブログ更新が続けられたのも、訪問いただいた方、nice!をいただいた方、貴重なるアドバイスや励ましのコメントいただいた方々に刺激されてのことでした。

 また昨年は勧められて’ Facebook ’ も始め、そのおかげで懐かしい友との再会もあり、一方のカラオケを含めて交流の輪がますます大きくなり、本当に充実した一年でした。

 
 さて今年は、現在保有するカメラと写真にじっくり向かい合いたいと思っています。
 何か「これがわが写真、わが作風」といったものを求めてみたいと思います。
 もちろん大判カメラにも向き合って、、、!

『愛機ToyoField45AⅡ』
_IMG.jpg
[グッド(上向き矢印)]実はフレネルレンズに傷をつけてしまいルーペを覗くたびに気にしていましたがメーカに送って新品に交換してもらいました。
 でもその後撮影チャンス、気の向く被写体に出会えず、未だに一度も撮影していないんです。


◆ブログのアクセス数が100,000に到達! [ブログ一般]

 ブログアクセス数(カウンター表示)が10万件に到達しました。
 2006年6月26日にスタートして丸6年、当時のココログ(OCN)で始めて以来二度の引越しをしましたが、その間の累計が100,000件なんです。
 といってもアクセスカウンターは累計アクセス数を表示しますが、私の関心は日々の増加量にあり、それを見ながら自分のブログ更新頻度、更新度合いによるブログ活性化のバロメーターとしています。
 因みに更新頻度が落ちると目に見えてアクセスカウンターの増加量が減ります。

 なお別なアクセス指標に『総閲覧数』があり、この方はブログ引越しに際して引き継いでいないため正確ではありませんが、ブログ開設以来100万件は優に超えているようです。

『節目のアクセスカウンター』
アクセスカウンター1.jpg

『節目となった記事』(累計709件目の記事)
アクセスカウンター2.jpg

『2006年スタート時のページ』(2006年6月26日;OCNココログで)
http://dynamichide-photo2.blog.so-net.ne.jp/2007-06-26

 *アクセスカウンターにこだわるわけではないですが、10万件の節目ということで記事登録によって足跡を残すことにしました。


前の10件 | - ブログ一般 ブログトップ