So-net無料ブログ作成

◆京都・岡崎~南禅寺界隈の桜風景 [花風景]

 3月30日、京都市美術館で開かれていた『日本大判写真展2014京都展』を写友Fukuoka氏と鑑賞の後、その岡崎界隈と南禅寺の桜を求めて歩きました。
 毎年欠かさず訪れている大判写真展では、Fb友でもある会員Murata氏の作品を中心に「四全倍」および「全倍」の大作品をじっくり鑑賞しました。
 その後、すでに満開近い桜を求めて、美術館周辺、南禅寺の桜撮影となりました。

[カメラ]『白い妖精が目覚める時』(Akira Murata氏の四全倍作品)
D8C_4777.jpg
[グッド(上向き矢印)]Murata氏自身が言っておられるように、まさしく大判カメラでしか撮れない、そんな精緻な描写の美しい風景が臨場感一杯に眼前に広がっていました!
 照明が写り込んでしまって正面からの撮影もできず、斜め撮影しましたが、それでも照明が写り込んでしまいました。

[カメラ]『平安神宮の大鳥居を背景に』(by NikonD800)
D8C_4792.jpg
[グッド(上向き矢印)]背景の朱色は、京都市美術館前にある平安神宮の大鳥居です。

[カメラ]『京都疏水の桜風景』(by NikonD800)
D8C_4796.jpg
[グッド(上向き矢印)]疏水べりの桜は未だ満開ではありませんでした。

[カメラ]『南禅寺界隈の桜風景;五景』(NikonD800)
D8C_4809.jpg

D8C_4817.jpg

D8C_4824.jpg

D8C_4832.jpg

D8C_4846.jpg


nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
そちら今、桜はどんな様子でしょうか?
こちらは全体的に満開を過ぎて散り始めています。
樹によっては満開の状態を保っています。
今年は急に咲いて満開になり、散るまでが早い様な感じです。
明日は最寄りの里山で大判で行こうと思っています。
by 山本 (2014-04-05 19:44) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん、こんばんわ!
こちらも例年より早く開花を迎えているようで近場は殆ど満開ですね。
15日にJNP協会支部の撮影会、20日に大阪、京都の同好の士と撮影会の計画なんですが、チョッと心配しています。
私もそれまでに下見を兼ねて大判撮影を試みたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2014-04-05 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0