So-net無料ブログ作成

◆わが写真史・情報紙『新着フォトニュース』が8年目に突入 [風景写真]

 2006年1月、友人から紹介させれて面識を得た栃木県の写真家S.氏が発行されていた写真情報紙『ミニミニ フォト だより』を見せていただき、その刺激を受けて始めた私の写真史、写真情報紙『新着フォトニュース』が丸7年を過ぎ8年目に突入しました。
 先のS.氏の写真情報紙はすでに130号を数えることになり、益々活発に撮影活動をしておられますが、追い越すことは不可能でもずっと追い続けたい、そんな気持ちで毎月欠かさず継続しています。
 気がつけば8年目に突入なんて、やはり『継続は力なり』ですが、それが私の『健康のバロメーター』でもあるんですね!

 今回は、2013年1月号(累巻85号)の紹介をしておきます。
 もちろん収録作品はブログやFacebookで紹介済みが多くなっていますが、月刊紙に整理することがまた一つの満足感につながっていて、私の社会人生活最初の上司で大先輩H.氏、栃木の写真家でお師匠のS.氏には当然毎号お送りしています、、、。

2013-01-1.jpg

2013-01-2.jpg

 記念の節目として、2006年1月発刊の『新着フォトニュース』初巻もアップしておきましょう。
 この当時のカメラは『FujiFilm FinePixS3Pro』でしたが、今も機体は変わりますがデジイチのサブ機として手元にあります。
 まだ暗中模索のスタート時ですから、今から思えば想い、こだわりはまだ小さかったようですが、歴史を感じるには絶好ですね、、、。
2006-01-1.jpg
 以前、まる5年経過時に自身で製本したことがあるんですが、どこか切りのいいところで記念の本格的な製本をしたいと考えています。
 
 


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 4

山子路爺

8年目突入おめでとうございます。
累計85号ですかぁ、素晴らしいですねぇ。
ブログ更新もままならぬ私には……少しでも見習わなくっちゃ。

by 山子路爺 (2013-02-03 16:12) 

ダイナミック・ヒデ

山子路爺さん!
途切れそうなこともありましたが、これだけは欠かさず続けられました。
これからもがんばります。
それもここまでやったらこだわりですね、、、?!
by ダイナミック・ヒデ (2013-02-03 23:44) 

Takeuchi

こんにちは。ブログの縮刷版でしょうか。
風景写真家には最新情報は貴重です。
JNP滋賀事務局のご担当で、下記にリンクされるとよいでしょう。
http://www.jnp21.jp/branch/info_26.html

by Takeuchi (2013-02-04 13:35) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
ブログ縮刷ではなく、画像、文章、レイアウト共に別物なんですよ。ただ画像は重複がどうしても多くなりますが、紹介記事文章は時には長くなりますね。
ブログをそのまま製本したものもありますが、、。
JNP支部ページに私個人のリンクは貼りつけていませんね。
by ダイナミック・ヒデ (2013-02-04 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0