So-net無料ブログ作成

◆D800がPCにまで影響してついにスペックアップを [PC・モバイル一般]

NikonD800導入とともに画像のデータ量が圧倒的に大きくなって、画像編集などのPC処理が大変になっていました。
最初はしばらく我慢しようと思っていたのですが、仕事の資料作成にまで影響をすることになってきましたので、ついに決心してPCの追加購入にいたりました。
今回購入のPCは『パソコン工房』のオリジナル商品で、店頭で店員の方と色々話しながら、最終的には店員お勧めのPCより1万円高いデスクトップPCを買いました。
従来のデスクトップPCも同店で購入しましたが、OSはWindowsXP です。

【新PCスペック】
 ・OS;Windows 7 Home Premium
  ・プロセッサ;Intel(R)i5-3550 CPU 3.3GHz
         ・・・クアッド(4)コア・・・ 
 ・実装メモリー(RAM) 8.00GB
 ・HDD 2.0TB

【益々手狭になったデスク】
_D8C0732書斎.jpg 
[グッド(上向き矢印)]旧PC(XP)とNote(Vista)もあって、それでさえ手狭だったデスクが益々・・・!
でもPC作業速度は仕事も趣味も格段にスピードアップしました。

これを機に従来の有線LANを次男が残していったルーターを使って無線化しましたが、XPとの共有化がまだ手付かずにいます。
別居している次男のアドバイスをメールで受けながら進めようとはしたのですが、その後中々時間も取れなくて今はその入り口で止まってしまっています・・・。


nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

Takeuchi

デジカメの高画素数化でPCもこのクラスが必要とは聞いていますが、対応が早いですね。
web投稿なら1000万級で十分なため、なるべく低い画素数
(メモリー)で対応しています。
大伸ばしプリント用は大判で、不便ですが止めれなくて。。
by Takeuchi (2012-06-24 08:30) 

ダイナミック・ヒデ

Takeuchiさん!
私もウェブ投稿だけならもっと低画素でも良いんですが、時には大伸ばしもしますのでどうしても高画素撮影になり、投稿時には一々サイズダウン作業が必要となります。
とはいえD700もウェブ投稿が多く、写友からはもったいないと言われていましたので、D800は積極的に大伸ばしにもこだわってみたいと思います。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-24 10:46) 

katakiyo

デジカメ対応のつもりで7を組み立てましたが使いずらいので
XPかビスタで組みなおそうかと考えてます。
by katakiyo (2012-06-24 20:42) 

ダイナミック・ヒデ

katakiyoさん!
PCを自分で組み立てるなんてすばらしい!
私にはとってもそんなまねはできません・・・。
私は結局7とVistaとXPが自宅に存在することになりましたが、もっぱら7がメインになっています。
by ダイナミック・ヒデ (2012-06-24 20:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0