So-net無料ブログ作成

◆大台ケ原撮影行の締めに67フィルム写真 [自然・風景(中・大判)]

このゴールデンウィーク、大台ケ原撮影行の締めに中判カメラでおさえた風景をアップしています。
カメラはPENTAX67Ⅱでフィルムはベルビア50を使いました。
特に枯れ木の大台ケ原(東コース一周)風景は、13Kg弱もの重量リュックを背負っての強行軍(若い人はそれ程でもない?)で、我ながらよくぞ歩いた、よくぞ撮ったというのが正直なところです。

『倒木・枯れ木三景』(by PENTAX67Ⅱ)
67 Scan160大台ケ原.jpg

67 Scan154大台ケ原.jpg

67 Scan155大台ケ原.jpg

『苔むす滝三景』(by PENTAX67Ⅱ)
67 Scan174大台ケ原.jpg

67 Scan178大台ケ原.jpg

67 Scan175大台ケ原.jpg

今回フィルムは、途中のフィルム交換を少なくしようと、220ブローニーを使い、都合2本撮影しましたので他にも紹介したい写真もありますが、またの機会に譲ることとします。
今日も現像を引き取りに行ってK.カメラ店(守山)の店長と話しましたが、この先のフィルム事情はどうなって行くのでしょうか?
店頭フィルムコーナーにはコダックと富士のフィルム販売終了の掲示がさびしくぶらさがっていました・・・。


nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 4

toku

地方はフィルムの現像プリントしてくれる所がほとんどありません。
私も以前はベルビアだけで撮影していましたが、ポジを売っている
所がなく、現像してくれる所がないのでは・・・・
まだまだポジで続けたかったのですが、地方では無理です。
仕方がなくデジにしてしまいました。ベルビアのキリ!としたあの
色の質感未練があります。
by toku (2012-05-18 07:20) 

ダイナミック・ヒデ

tokuさん!
他人ごとじゃない気がします。
ブログ写真だけならデジタルで良いかと思うんですが、やはりここと言う押さえはフィルムで行きたいんです。
それも大判、中判で・・・。
私たちには先が読めませんので疑心暗鬼になってしまいますが、逆になるようにしかならないんですよね!
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-18 14:50) 

山本

こんばんは、ダイナミック・ヒデさん、
コダックと富士のフィルム販売終了って、まさか富士はフィルの
製造販売は止めてませんよね。
コダックはリバーサルの製造販売をすべて止めましたが。

そう言えば、もう暫くベルビア50を使ってません。
いつも100ばかりで、今度使ってみたくなりました。
100よりカチッとしたイメージがあります。
by 山本 (2012-05-19 19:09) 

ダイナミック・ヒデ

山本さん!
富士は大判シノゴのQLを製造終了したようで、後は在庫の限りなんでしょうね。
もちろんシートフィルムはまだ存続していますが、このような情勢からこの先どうなるのかなと店長と話をしていました。
ブローニーも以前から単品販売はしていませんよね。
私はホルダーはありますがシートフィルムを使ったことがないのでこれから練習しておきます。
とにかく消費が少なければメーカーは縮小しますよね・・・。
by ダイナミック・ヒデ (2012-05-19 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0