So-net無料ブログ作成

◆日本風景写真協会(滋賀支部)例会提出写真用の簡易マット作成 [写真クラブ]

『日本風景写真協会』[雷]に入会後三度の例会に参加しましたが、作品講評進行係のⅠ.氏がいつも苦労されているのが、作品をホワイトボードに貼り付ける際の押さえマグネット”作業です。
軽量の2Lサイズなどは問題ないのですが、四つ切りサイズになるとマグネットによっては支えきれないものがあって、何度かやり直しをされているのを目撃していました。

私はいつも四つ切りサイズですが、黒い画用紙を加工したマットを使っていましたのでさらに重量が増して、1回/2ヶ月ではありますがその迷惑が心苦しくて、今回マグネット付きの自作マットを作成しました。
といっても、単に黒色マットの裏に百均で買った“マグシート”を適当なサイズにカットし両面テープで貼り付けただけなんですが・・・。

『自作したマット』
DSC_5886.JPG
ホームセンターで買ったA3サイズの厚手の用紙(プラスチックのように腰のある紙;¥168-)を四つ切りや四つ切りワイドに合わせて切りぬいたもの。
自作プリントも考えてA4作品用も作成中。

『マット裏のマグシート貼り付け状態』
DSC_5892.JPG
マグシートの貼り付けは両面テープで、3か所に貼り付けています。

『マット裏全体像』
DSC_5891.JPG
まだ上部だけのマグシート貼り付けですが、確実性を増すため下部にも貼り付けようと考えています。

なお、ワインカラーで写っているのは百均で買ったA3サイズのクリアホルダーで、例会への持参を考えてマットごと作品を収納できるようにしています。

『マットに納めた作品』
DSC_5882.JPG
マットへの貼り付けはセロテープでしていますが、目下軽量の作品ホルダーを裏面に細工しようと考えています。
以前試みた、これも百均のホルダーを加工して作成することが第一案なんですが、軽量化と作品装着性の両面で考え中です・・・。

とりあえず自宅のホワイトボードでは成功していますので、次回の例会(11月)が楽しみです。


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0