So-net無料ブログ作成
検索選択
前の6件 | -

❖大判カメラ復活撮影第三弾はカラー・モノクロ比較撮影(栗東市大宝神社) [神社・仏閣]

 シノゴ(4×5)モノクロシートフィルムホルダーに2枚セットしていたので、今回の復活において同じ被写体をモノクロとカラーのフィルム比較撮影となった。
 その被写体には、近所の栗東八景の一つ大宝神社社殿を選んだ。
 この大宝神社は自宅から徒歩2分ぐらいのポジションにあり、私の四季折々の撮影スポットでもあって、モノクロ~カラーの比較撮影にはもってこいだと思われた。

[カメラ]…カラーフィルム…(by Toyofield 45AⅡ/Film RVP F)308-070414 栗東市金勝.jpg

[カメラ]…モノクロフィルム……(by Toyofield 45AⅡ/Film 100ACR)
307-070414 栗東市綣 大宝神社.jpg

 どうコメントしたら?/どうコメントできるのか?
 もう少しながめていよう・・・!

❖大判カメラ本格復活の撮影行第二弾はモノクロフィルムで(その2;神田溜) [自然・風景(中・大判)]

 今回の大判カメラ撮影第二弾は、長浜市神田「神田溜」の桜風景。
 現地に着いたのが昼前ということで、桜は満開だったけど湖面にさざ波が立って期待の映り込みもなく、準備していたモノクロシートフィルムでの試し撮りとなった。
 実は大判モノクロ撮影は今回が初体験で念願でもあったので、現像が上がっての即ブログアップということになった。

[カメラ]『桜色と枯れ蓮』(長浜市神田溜;by TyoField 45AⅡ/Film 100ACR)
306-070414 長浜市 神田溜.jpg

 モノクロフィルムで花の色香を表現したい!
 以前、プロのモノクロ作品展で感動した花の色香を自らの手で、そんな思いで大判初のトライでした!!

❖自身の大判カメラ本格復活を兼ねた県内撮影行(その1;金勝川) [自然・風景(中・大判)]

 4月14日、所属する写真同好会の一つ「EX-5」の北信濃撮影会を間近に控え、トレーニングを兼ねて今年初めての大判カメラ撮影に出かけた。
 せっかくなので桜風景を狙って、栗東市内、長浜市神田、早崎、黒田を巡ってみたが、4×5シートフィルムカラーポジ、モノクロネガ)を事前にホルダーに装着しておいた。
 最初の訪問地は、栗東市内金勝地区の金勝川沿いの桜と柳の競演風景を撮影した。

[カメラ]『金勝川春景』(栗東市金勝川;by ToyoField 45AⅡ/Film RVP F)
305-070414 栗東市金勝.jpg
 久しぶりに一人で被写体に向かい、大判カメラを操作する感触は格別で、シャッタレリーズを押す瞬間の緊張感が特にいい。

❖喪失した大判フィルムScanデータの復元作業を完結 [写真テクニック]

 昨年末、手違いで喪失した大判フィルムデジタルData300点超を、全点スキャンのやり直しをして先日復元を完了しました。

 バックアップも不十分で、その反省もあって、今回はバックアップはもちろん作品のデータベース化も同時に進めています。
 データベースついては、以前ACCESS2007~2013を使って途中で挫折(多忙?)した経験もあり、今回はEXCEL2013を使って作成中です。

 ちなみに遡って見る作品にはその時々の思い出もあって、ある意味~いい機会でもありました!
 本ブログ投稿画像は、私の最初の大判カメラ作品(2006年4月撮影)ですが、もちろん当時は自分のカメラではなく、知人のカメラでセッティングなど教えてもらいながらの~懐かしさ一杯の作品です。

[カメラ]『権現桜』(奈良県桜井市瀧蔵神社/カメラ機種?)
001-060416 奈良瀧倉神社.jpg

 ◆右手のひらを腱鞘炎で痛めたため、マウス作業も左手に変えて作業していますが、キーボードは右手しかできません。
 Facebookも新規投稿は目下控えています。


❖甲賀(信楽)~伊賀路を抜けて冬枯れの里の風景を [風景写真]

 先日(21日)の伊賀市行の途上撮影写真が残っていたのでアップすることにした。
 取り立てての写真ではないのだけど、走行中の車窓で目に入った冬枯れの里風景に惹かれ、少し路肩駐車をして撮影した。

[カメラ]『冬枯れ 四景』(信楽~伊賀;byNikon D810)
D8D_3670.jpg

D8D_3667.jpg

D8D_3666.jpg

D8D_3660.jpg

 早く本格撮影に出かけたいが、その機会が、いや時間がない・・・。


❖今年初の雪道走行は冬タイヤと4WDの効能確認となった [自然・風景]

 21日(土)、伊賀市の喫茶店ビーンズ・カフェで昨年12月より開催し、先日修了した「第12回 会写連 写真展」の展示作品を引き取りに行ってきた。
 栗東から伊賀市に向かう途中、せっかくの雪模様だったので甲賀カントリー横から信楽に抜ける積雪の山道を走り、狸の信楽を経由して伊賀市へ・・・。
 今年初の雪道走行となったが、冬タイヤと4WDの効能を存分に確認した。
 ただ撮影写真は、駐車スペースがなく一時停止した車窓からの手持ち撮影が主体となってしまった。

[カメラ]『ミラー越しの雪景色』(by NikonD810)D8D_3655.jpg

[カメラ]『白い雪の花(四景)』(by NikonD810)
D8D_3651.jpg

D8D_3652.jpg

D8D_3654.jpg

D8D_3653.jpg

 ちなみに『会写連』とは、伊賀市上野にある「EXD社上野事業所」のOB・現役メンバー5人で結成した写真同好会である。


前の6件 | -